中小品管日記

中小企業のひとり品管が、マニュアルのない毎日に奮闘する様子をご覧ください

4/1 中小の品管お仕事まとめ

 

新年度が始まりましたね。

私の工場では社長朝礼がありました。

f:id:akn_hnkn:20240401162448j:image

私は、3/31締めのクレーム集計に大忙し!

1年目は、すでに卒業された大先輩のフォーマットを真似してクレーム集計するだけでしたが、2年目から私のカラーを出そうと思いたち、グラフを追加。

3年目からは、情報スキルに長けている他部署の先輩に力をお借りし、オリジナルのフォーマットを完成させました。

 

さて、新年度早々HACCP審査の日程が決まり、身が引き締まる思いです。

私がHACCP審査に立ち会うのは次回で5回目になります。

f:id:akn_hnkn:20240401170655j:image

前回「衛生教育をした後の理解度評価がうまくできていない」と指摘されたので、今回は理解度テストを実施するなど改善をしてきました。

また、洗剤の定数・定位置管理がいまいちだったので、今回は洗剤置き場をカラー分けして定数・定位置管理を徹底します◯

 

また、私ごとではございますが、業績表彰をしていただきました。

実績を上げたのは、実際に手を動かし、せっせと商品を作ってくださる加工課の皆さまですが、それを品質管理面でサポートしたということで、私も表彰していただきました。

私は普段1人で品質管理を担当をしており、孤独を感じることも多いですが、こうして加工課の人と並んで賞をいただけたことによって、自分も「良い製品を作るチームの一員である」実感がしています。

これからはチームの一員としてただ存在するだけではなく、率先して加工課の人たちを引っ張っていけるように精進したいと思います。

この記事を見てくださっている先輩品質管理担当者のみなさまがいらっしゃいましたら、ぜひご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします🤲