中小品管日記

中小企業のひとり品管が、マニュアルのない毎日に奮闘する様子をご覧ください

4/2 中小の品管お仕事まとめ

今日は、先月の総生産量を計算して、PPM(クレームの100万件あたりの発生率)を算出しました。

明々後日に加工課会議があるので、そこで品質管理担当者として実情を報告したいと思います。

加工課の職人さま達は、私より20歳以上も先輩の方達ばかりです。
その方達から反発を買わずにうまく動いてもらう技術はなかなか身につきませんが、誠意ある行動を示すことで関係構築に努めていきたいです。

実は、今日あまり体調が良くなかったため、バリバリ働いてはおりません。
ひとり品管たるもの、体調管理には十分気をつけなくてはなりませんね。

さて、今日は改定された組織図が発表されました。
相変わらず品質管理課は、社長直轄の独立組織。
もう一度、与えられた権限を振り返って、気を引き締めて、職務に励みたいと思います。