中小品管日記

中小企業のひとり品管が、マニュアルのない毎日に奮闘する様子をご覧ください

4/4 中小の品管お仕事まとめ

こんにちは、akane*です。

本日は、ちょっとしたDIYを請け負いました。
洗剤置き場のカラー分けです。
机を四分割にして、青・黄・緑・白にカラー分けします。

青のところにはアルコールを、黄のところには次亜塩素酸ナトリウムを、緑のところには食器用洗剤を、白のところには計量容器などを置いてもらいます。

誰が見ても片付け場所が分かりやすいシステムを作ることで、作業効率をアップしたり、新人さんの戸惑いをなくしたりできるといいと思いました。
もちろん、定数・定位置管理が基本です!