中小品管日記

中小企業のひとり品管が、マニュアルのない毎日に奮闘する様子をご覧ください

4/22 中小の品管お仕事まとめ

こんばんは!今日は軽ーく書類のお話です♪
(前回のつづき「定着する5S」は下書きとして熟成させてます😉もう少々お待ちください♪)

今日は、品管室に新しい本棚がやってきました✨
今まで雪崩を起こしかけていた書類もきっちり収まりました💖

ただ、私の理想は、10年以内にこの書類の束を半分〜0にすることですね。
まぁ私の権限ではできないのですが、いつかタブレット入力になればいいなと思っています。

よく来ていただいている防虫衛生業者さんが、タブレット一つで加工場に入ってチェックして、あとは紙に印刷して渡すだけ…とやっているのをみると、正直羨ましいです。
効率的だし、紙じゃないので劣化しないし、必要な情報だけすぐ引き出せるし、記入者や記入した時刻まで記録することもできる…便利ですよね。

弊社では、リーダー格の1人が加工場内のチェックを行うのではなく、当番表を作って社員全員が順繰りにチェックを行なっています(2年前の入社時に、そのように改革しました)。
よって、書類を5名くらいで回しているのですが、人によって「清潔」の評価基準が違ったり、書き方が独特だったりと、本人たちの癖が抜けません。
なので、タブレットに一律入力させてもらえば均一な書類ができるのになぁと感じました🧐
皆様の中に、タブレットを導入してからの利点について何か知っている方は教えてくださると幸いです!