中小品管日記

中小企業のひとり品管が、マニュアルのない毎日に奮闘する様子をご覧ください

4/16 中小の品管お仕事まとめ

こんにちは!
HACCPまで1ヶ月を切った、akane*です。
いろんな飲み物片手に頑張ってます↓

HACCPの日は、約35種類ある日常書類を、決まった順番に並べます。

前回のHACCPまでは、
衛生検査報告書…5S管理記録…健康管理表…
などと、書類名の表を見て、同じ名前のファイルをエッサホイサと並べていました。

しかし、それでは効率が悪いと思い、前回HACCPが終わった後に、とある工夫をしました。
それが…
衛生検査報告書から順番に、見出しにアルファベットのシールを貼る(A〜Z、AA〜AGまで)という工夫です。

これで、紙を一枚も見なくても、アルファベット順がわかる人なら誰でも書類を順番に並べられるようになりました✨
これで、作業効率アップ⤴️🔺
そして、いろんな人に手伝ってもらいやすい環境づくりができました♪

私は1人品管なので、HACCPの重責を背負いやすいです。
HACCP前は、普段からただでさえ属人化している業務が、1人に一極集中します。
もちろん、精神的負担も大きくなります。
だから「品管じゃなくてもできること」は、他の人にふってしまうのが賢いやり方だと思っています。
「新人のくせに、他の人に仕事を割りふるなんて偉そうだぞ!」と思われるかもしれませんが、「会社の最大の目的は、HACCP審査を最高レベルで通過すること」だとわかっているので、何を言われても怖くありません😛
今後もこのマインドで、HACCPに向かって突き進んでいきたいと思います!
ぜひ、応援のいいね👍コメント📝読者登録👤お願いします🩷(励みになります♪)