中小品管日記

中小企業のひとり品管が、マニュアルのない毎日に奮闘する様子をご覧ください

4/12 中小の品管お仕事まとめ

こんばんは🌙
今日は、まず、アレルゲンの話をしたいと思います。
というのも、先月末、消費者庁が「食品表示基準について」を一部改訂しましたよね。
そのうち、特定原材料に準ずるものについて「マカダミアナッツ」が追加され「まつたけ」が削除されました。
その変更に伴って、弊社工場ではもう一度各機関への提出書類を見直しています。

さて、私は今まで、アレルゲンなどで出てくる「交差接触」という単語と、普段よく使われている「交差汚染」という単語の違いがいまいち分かっていませんでした。
どちらも、意図しないものが混入してしまうという観点では同じですが、アレルゲンに関しては「接触」、微生物に関しては「汚染」というそうですね。
品管たるもの、正しく言葉を使っていかねばならないと感じました。

本日のお話は以上になります。
ここまでお読みいただきありがとうございました☺️
ぜひバックナンバーもお読みください♪